· 

顔晴れ

 

ママの休憩中、Mちゃんを兵児帯(へこおび)で抱っこ。Mちゃん、よろしく、今日は仲良くしようね。

 

Mちゃんは、お泣きちゃんの抱っこちゃん。そこがかわいいんだけど…。毎日だと、お世話をしているママは大変です。頑張っているママに、ちょっと休憩しませんか?って、デイケアにお誘いしちゃいました。

 

 

そういえば…

もう何年も、ママさんに「頑張ってください」って言葉を掛けてないな~。意識して言ってないから。

赤ちゃんを前に、いっぱい頑張っているママさんに、これ以上、「頑張ってください」って言葉を掛けたくないなって思っているから。

「頑張ります」って言ったママさんに、荻野さんが「ポチポチやってね」って声をかけていた。

 

母乳が出なかったり、上手くいかないのは、努力や頑張りが足りないから…?そんなことはけっしてないと思っています。私がお伝えしたいのは、頑張ることではなく、ちょっとしたコツなんだと思う。

 

「頑張れより、顔晴れ」って言葉を見つけた。とっても、良いかもしれない!

そう、「ママさん、顔晴れ」「赤ちゃんも、顔晴れ」

そして「私も、顔晴れ」

 

 

←前の記事

 次の記事→