· 

乳栓

 

乳栓の写真を撮らせていただきました。

ボールペンと比べると大きさが分かります。1mmもないものが、ママさんたちに辛い思いをさせます。

 

母乳って液状ですが、たまに(いや、相談室では良く出会います)こんな固形物が出てくることがあります。

母乳のとおり道で詰まってしまうと、大変です。

おっぱいの一部分にしこり‼ 飲ませても取れない…。それどころか飲ませると、チクチク、ヒリヒリ。

「赤ちゃんに助けてもらおう」と思ったのに、嫌がって飲んでくれない…。これでは困ってしまいますね。

 

ご自分で出来ることは、赤ちゃんの抱っこの仕方を変えて授乳してみる。圧迫しながら、搾乳してみる。軽く冷やす。(温めたり、もんだりはされない方が良いかな。)

などしても良くならなければ、ご依頼くださることをお勧めします。

 

花冷えの季節です、お大事に~。

 

 

 ←前の記事

次の記事→